1. ホーム
  2. イベント
  3. 第31回企画展「ちりめん創作人形展 ~絹にあそぶ~」

【終了】【無料】

第31回企画展「ちりめん創作人形展 ~絹にあそぶ~」

タグ>
アート / 展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • -人

 しなやかで美しい光沢を持ち、古くから高級織物として珍重され、「繊維の女王」とも称される絹織物。中でも小紋や友禅などに使われている「ちりめん(縮緬)」は、「しぼ」と呼ばれる布表面の凹凸によって、絹の柔らかさに立体感を加えているのが特徴の絹織物です。
 本展は、ちりめんを使った人形を制作し、活躍している作家・竹本京氏(高崎市在住)の作品を中心とした展示会です。人形の肌にはちりめんを使い、髪の毛には絹糸を、衣装には明治~大正時代の着物の裂(きれ)を使い制作した、まさに「絹づくし」の人形です。「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されたことを受け、「世界が認めた日本の絹の素晴らしさを今改めて感じて欲しい」と語る竹本氏。本展では、人形やお細工物に贅沢に使われている日本の絹の魅力を心ゆくまでお楽しみください。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2015年02月15日(日)2015年04月06日(月)
終日
会場 シルクの総合博物館 群馬県立日本絹の里
住所 高崎市金古町888-1
駐車場 26台
料金 無料
お問い合わせ先

シルクの総合博物館 群馬県立日本絹の里

TEL 027-360-6300

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット