ぐんラボ!

博物館・資料館

イカホ オモチャトニンギョウジドウシャハクブツカン

伊香保 おもちゃと人形自動車博物館

伊香保 おもちゃと人形自動車博物館

0279-55-5020

じぶんのお気に入り:
メモ: 
みんなのお気に入り:
  • 行ってみたい!…9人
  • デート…3人
  • 趣味…2人

全部見る

室内で快適に見学&体験!

世界各国のテディベア、70台余りのスポーツカーやクラシックカー、昭和のレトロな町並み、タイガーマスクのマスクやガウンなどを同時に楽しめます。
昭和世代から平成世代まで、どの世代でも楽しめるのもポイント!

朝8:30オープンで皆さまのお越しをお待ちしています☆

「頭文字D」聖地巡礼の後はDの豆腐店も必見
「頭文字D」登場の豆腐店を博物館に移設展示しました。  人気漫画「頭文字(イニシャル)D」実写版映画で主人公の実家として使用された渋川市の豆腐店を再現。同店は渋川市中心街に実在した「藤野屋豆腐店」。ファンが全国から訪れる交流の場となっていました。区画整理のため惜しまれながら閉店、解体。ご親族が保管していた店舗看板、外装、備品等が博物館に寄贈され再現されました。店舗横の看板「クリーニング国際」も渋川に実在するお店です。 主人公「藤原拓海」の乗るスプリンタートレノAE86(ハチロク)も再現。

「頭文字イニシャルD」作者、しげの秀一氏がファーストオーナーのFDを展示いたしました。
『イニシャルD 藤原とうふ店』コーナーに、「頭文字イニシャルD」作者、しげの秀一氏がファーストオーナーのFD「RX-7」を展示いたしました。 主人公「藤原拓海」の乗るスプリンタートレノAE86(ハチロク)も再現。

おかげさまで私設ミュージアム年間入館者数No1
懐かしいおもちゃやお人形、テディベアをテーマ別に展示。昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町やクラシックカー、 英国の人気車『ミニ ミュージアム』、往年の名車を展示した自動車博物館。昭和スターロマン館。世界のワインとビールの展示。リス園など充実した人気のテーマパークです。 カップル、家族連れからご年配の方まで、大満足いただける大型複合ミュージアムです!!

伊香保ミニ・ミュージアム
ミニ専門の博物館開設は全国でも初! 「クラシック・ミニ」のほか、「ミニの6輪車」「チョロQミニ」などさまざまなタイプも。

おもちゃと人形博物館
昔懐かしいブリキのおもちゃや、世界各国の珍しいお人形が勢揃い。昔のおもちゃって、大人が見ると懐かしくて、子どもの感覚だと新鮮で、いろいろな世代で楽しめるのでオススメです!

自動車博物館
憧れのスポーツカーなど、国産クラシックカーを中心に昭和を駆け抜けた往年の名車を全75台展示。昔のくるまってなんだかかわいい♪

昭和レトロテーマパーク 駄菓子屋横町
昭和の街並みをリアルに再現したレトロなテーマパーク。駄菓子屋さんに射的屋さん、実際に購入できる店もある、懐かしのエリアです。

テディベア博物館
愛くるしいテディベアのコレクション!世界各国の有名デザイナーが心を込めて作った貴重なテディベアも展示。よく見ると表情豊かで愛くるしい!ぜひ会いに来てくださいね!

リス園
100匹のかわいいシマリスが皆さんをお出迎え。とってもかわいい仕草を、すぐ近くで見ることができます。キュートなリスたちに、もうメロメロ♪

プロレスミュージアム
タイガーマスクのマスクやガウン、ジャイアント馬場のリングシューズ、力道山のカップ、各種トロフィーなど、プロレス関連グッズがたくさん。

伊香保三丁目の夕日
ALWAYS三丁目で使用されたミゼットとスーパーカブを展示しています。

オリジナルキューピーを作っちゃおう!
入館時に渡されるキューピー人形。館内を見て回ったあとは、キューピーにお絵かき!キャラクターやヒーローに変身させたり、自分の似顔絵を描いてみたり、いろいろ楽しめます♪

ミュージアムショップ & カフェスペース
【ミュージアムショップ】 思わず抱きしめたいほどかわいいテディベアと、博物館を代表するキャラクター『キューピー』が勢揃い!お家でも抱きしめてかわいがってくださいね! 【カフェスペース】 世界のワインと香り高いコーヒーを楽しめるイタリアンカフェです。自家製のアイスコーヒーや人気のカプチーノなどをご用意しております。お気軽にお立ち寄りください。

前橋別館 1)中央通り商店街「まちなかサロン」
場所:千代田町二丁目11-1、鈴木ストア1階 観覧時間:10:00~18:00まで照明が点灯。ガラス越しに鑑賞できます。 展示:クラシックカー(現在は1925年式T型フォードを展示)

前橋別館 2)スズラン前橋店本館入り口
場所:千代田町四丁目7-3、本館入口付近 観覧時間:スズラン前橋店の営業時間(10:00-19:00)と連動。 展示:ダイハツミゼット 1963年式 なつかしい軽自動車規格の三輪自動車

前橋別館 3)北海亭前橋本店1階フロア 
場所:千代田町五丁目8-1 観覧時間:17:00~26:00まで照明が点灯。日中は窓越しに観覧可能。 展示:クラシックカー(現在は1972年式日産フィアレディZを展示)

おすすめのクチコミ  (62 件)

このお店・スポットの推薦者
女性 giemon さん (前橋市/20代) (投稿:2011/05/18  掲載:2011/07/14)
  • 男性 縁起ダルマ さん  (高崎市/50代)

    紅葉狩りをしながらこちらに寄りました。久しぶりでしたが、行く度に展示品が増えている気がします。おもちゃ箱をひっくり返した様な、いい意味で雑多な感じがとても楽しい。プロレスミュージアム、駄菓子屋、古い映画のポスター、これらが私のストライクゾーンでした。う~ん、昭和が蘇るな~(*^o^*)。リス園も楽しみで行ってみたら、あら、全く姿が見えない。説明書を読んだら、10月から冬眠に入っているとの事でした。10月ってまだ暖かいし、冬眠、早すぎだろー(笑)。まあ、それでも充分面白かったですけどね。尚、朝の8時半から9時までの30分間は、受付で合言葉を言うと入館料が半額になります。私も言って半額にして貰いました。詳しくは博物館のHPを見てね♪ (投稿:2017/11/04  掲載:2017/11/06)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6
  • 男性 あず7 さん  (茨城県笠間市/40代)

    以前、入場券をもらったので行ってきました。 あまり期待をしていなかったのですが、いやなかなかおもしろい。 テディベアや車は種類がすごく多くて楽しめましたよ。 展示物がボンボンと設置されているだけでなく、楽しめるように工夫がされているのがいいですね。キューピーの絵付けとかいいです、おもしろい。 リスは寒いときだといないです。それだけが残念。 (投稿:2017/10/30  掲載:2017/10/31)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6
  • 女性 カスケード さん  (埼玉県上里町/40代)

    スマートボールや射的があり、小学生のこどもがすっかりはまってしまいました。 大人も懐かしいものがあり楽しめます。キューピーの絵付け体験も楽しかったです。子供はまた行きたいと言っています。 (投稿:2017/10/05  掲載:2017/10/06)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:7
  • 女性 なかみー さん  (渋川市/40代)

    入館前はただぬいぐるみや車が並んでいるだけで大した事ないだろうと思っていました。(ごめんなさい)ところが展示されている沢山のテディベア、懐かしい玩具や世界の珍しいぬいぐるみ、カッコイイ車に惹き付けられました。連れて行った子供より自分が夢中になってしまいました(笑)間近で見られないリスちゃんも可愛かった。とても貴重な博物館楽しかったです。 (投稿:2017/07/28  掲載:2017/07/28)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:9
  • 女性 いとまま さん  (前橋市/20代)

    昭和時代〜平成の懐かしいおもちゃがたくさんで、珍しい車の展示も。テディベアミュージアムは様々なテディベアがズラッと並び、壮観です。親子や家族三代でも楽しめる博物館だと思います。 (投稿:2017/07/15  掲載:2017/07/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:10
  • 女性 ちぃ さん  (伊勢崎市/30代)

    旅行の際に初めて行きました。 大きな熊が居たりレトロな車が沢山ありました。 子供の誕生日ベアと館内にはあまり関係ないバッドマンのデジカメケースをお土産に帰りました。 (投稿:2017/03/28  掲載:2017/06/06)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:7
  • 男性 arufo_b4 さん  (前橋市/40代)

    【キューピー人形とクマのぬいぐるみ】 吉岡町や箕郷の看板、地元の展示もよかったが、キューピーの色付けが最高(°▽°)0歳児の息子にはちょっと早かったようで嫁の背中で寝てしまった(´Д` )また大きくなったら連れて行きます。 (投稿:2017/03/26  掲載:2017/03/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:10
  • 女性 ムーンライト さん  (東京都三鷹市/20代)

    私が一番好きなスペースは世界各国のテディベアです。こんな、くまのお人形を自分ももっていたらなぁと思ってしまうほど魅了されてしまいます。 また、機会があればテディベアみたいです。 (投稿:2017/01/31  掲載:2017/02/02)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:8
  • 女性 キョロ さん  (吉岡町/50代)

    子どもはもちろん、親や祖父母世代こそ懐かしいものに囲まれて、昭和にタイムスリップした気分になれます。コレクションの幅も広く、たくさんのコーナーがあって、時間を忘れて楽しめる博物館です。 (投稿:2017/01/06  掲載:2017/01/10)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:8
  • 女性 ゆずひめ さん  (千葉県白井市/20代)

    いつ来ても楽しめる!毎年1、2回行きますが行くたびに展示物が増えている気が、、、迷路みたいになっていて大人も子供も楽しめます! じーばーと行くとこれ乗ってた〜とかうちにもあったよこのおもちゃ〜とか懐かしみながら楽しんでくれます。展示の車に乗って記念撮影できればなお嬉しいです!ご検討を!! (投稿:2016/12/20  掲載:2016/12/20)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:9

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

次の10件

このお店・スポットのクチコミを書く

このお店・スポットをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利に店舗情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

このお店・スポットをお気に入りしている人はこちらも見ています

周辺のお店・スポット