幼児教育保育のおしごと魅力発信!!

保育業界は今、人材不足!
“潜在保育士”が群馬の未来を救う

日本の大きな社会問題のひとつとなっている待機児童問題。保育士や幼稚園教諭の不足が続いており、群馬県もその例外ではありません。『ぐんラボ!』では、保育系資格を持ちながらさまざまな理由で就業していない“潜在保育士”&これから保育士・幼稚園教諭を目指す人へ保育業界のリアルを情報発信します。子どもたちと触れ合う仕事に興味を持ってみませんか?

  • 更新日:2021/08/24
  • 公開日:2021/09/01
  • お気に入り数:0

【活躍する現役の先生の仕事や私生活についてぐんラボ!取材班がインタビュー】

ライフスタイルに合わせて無理なく働くことがコツ。
保育の仕事は天職、毎日が楽しい!

<取材協力>
認定こども園もものき(前橋市)
“子どもが自ら生き、皆と共に育つこと”を保育理念としている同園。3・4・5歳児が同じクラスで過ごす異年齢児保育に取り組んでいる
 

石田彩(いしだ・あや)先生  保有資格 保育士 幼稚園教諭

《石田彩先生の働き方》
 保育士歴12年目の石田先生は現在、同園にて平日5日、12~16時までパート勤務をしています。小学3年生の息子さんを持つママさん保育士。複数の園で派遣やパートとしての勤務経験を持ちます。先生のお子さんは、708gの超低出生体重児として出生。現在も定期的な通院が必要なため、育児や家事を優先した働き方を実践しています。
 午前中に家事を済ませるため石田先生が出勤するのは給食の時間。受け持つクラスも日ごとに異なりますが、「どのクラスでも担当できるのが私の強み」と明るく答えます。
 同園に就職する前、自身の家庭状況をはっきり伝え、園長先生と業務上のできる・できないを共有し合ったそうです。「園の理解があるからこそ働きやすいし、それが仕事の“楽しい”につながっている」と石田先生。「保育士は私にとって天職」と話すその表情はとても輝いていました。

石田先生が働く上で大切にしているのは、子どもと一緒に楽しむこと。
そのためにも、子どもたちと同じ目線に立つことを心掛けているという

《保育士&幼稚園教諭についてもっと知りたい!石田先生に答えてもらいました!》
仕事やプライベートについてQ&A

ぐんラボ!

Q1. 保育の魅力はどんなところですか?

A:未満児(0・1・2歳児)に多いのですが、歩き始めた瞬間など、子どもたちの“初めて”に立ち会えること。あとは、子どもたちの成長を間近で感じ、その世界観にも触れられるところでしょうか。

ぐんラボ!

Q2. どうして復職しようと思いましたか?   

A:息子を連れて子育て支援センターによく通っていたのですが、そこで保育士さんや子どもたちと触れ合う機会が増え、また働きたいと思いました。息子の持病を通してさまざまな経験や多様な働き方をしてきました。そういう意味でも私自身が誰かのロールモデルになれればと考えました。

取材時、ピアノが弾けないことを教えてくれた石田先生。
ピアノ習得や事務作業の有無など、不安材料があるなら職場を探す時や面談の際に解消することが大事と話す

ぐんラボ!

Q3. 家事との両立で工夫していることは何ですか?

A:終業後すぐに息子のお迎えになるので、日頃の買い物はまとめて休日に済ませるようにしています。疲れた時や忙しい時は総菜や時短で調理できるものを活用したり、家事しながら好きな動画を楽しんだりしています。

ぐんラボ!

Q4. 有資格者から離職されている人にメッセージをお願いします。

A:子育てなどの人生経験も生かせるので、保育士や幼稚園教諭は年齢に関係なくトライできる仕事です。待遇改善などがあって、私の周りでも以前より働きやすくなったという声が多くなりました。

《石田先生イチオシ!県内のおすすめスポット》 

JR渋川駅前にある児童公園。公園のシンボルともなっている「SL・D51」をはじめ年齢に合わせて遊べる遊具が多彩で、夏場は水遊びも。コンビニも近く一日を通して楽しめる。

駅前児童公園

住所 〒377-0007 渋川市石原207
店休日

基本情報へ

同じく渋川市内にあるカフェ。店内外にキッズスペースや大型遊具を備えているため子連れに大人気。料理やデザート、ドリンクメニューも豊富で、リーズナブルな価格も◎。

Ladybug cafe【ぐんまGoToEat加盟店】

住所 〒377-0006 渋川市行幸田304-1 Cocoroe 1F
電話番号 0279-26-7739
営業時間

11:00~22:00

【ラ ン チ】11:00~14:30
【カ フ ェ】14:30~17:00
【ディナー】17:00~22:00

店休日

月曜日

※第3火曜日も店休日になります。
(新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、店休日が記載と異なる場合がございます。)

基本情報へ

大変だけどやりがいも十分!
子どもたちの笑顔と成長を見守り続けたい

<取材協力>
山名双葉こども園(高崎市)
T.F先生、R.I先生

山名双葉こども園

“子どもたちが持つ小さな芽を、一人ひとり大切に育てていきたい”と同園。
保育士の意見やプライベートも尊重してくれるので働きやすいという

 続いてお話をうかがったのは、山名双葉こども園で正職員として働くF先生とI先生です。
 保育士歴24年目のF先生は、3人のお子さんを持つママさん保育士。主幹として全体を見ながら、主に2歳児クラスをサポートしています。I先生は保育士歴6年目で5歳児クラスを担当、私生活では2年前に結婚されたそうです。
 幼少時から子どもと関わる仕事に憧れがあったというF先生とI先生。保育士の魅力は「毎日、子どもたちの笑顔が見られること」と話してくれました。

 一方で、運動会や発表会などのイベントは準備が大変だとか。それでもI先生は「苦労が多い分、終わった後の達成感や感動は大きい」と笑顔で答えます。また、「子どもたちの成長を間近で見守れることも喜び」と言葉を続ける。在園中はもちろん、卒園後も子どもたちとの交流は続くそうで、ベテランのF先生は「成人を迎えても連絡をくれる子がいる」というから驚きです。
 子どもたちに囲まれながら充実した毎日を過ごす二人。とはいえ、フルタイムで働きつつ家のこともこなす忙しい日々であることは間違いありません。特にママさん保育士であるF先生はお母様のサポートが大きな力に。I先生も旦那様が家事を分担してくれるなど、互いに「家族の協力があるからこそ仕事に邁進できる」と話します。ちなみに休日の過ごし方について伺ってみると、F先生はお子さんを連れて買い物に出かけることがほとんどで、I先生はお友達と出かけたり、趣味のカフェ巡りを楽しんでいるとのこと。休日もアクティブに動くことがリフレッシュにつながるそうです。

 最後に、今後について尋ねると「おばあちゃんになっても働きたい」とF先生。I先生も「子どもができても復職したい」と答えてくれました。同園では現在、17人の保育士さんが働いていますが、その半数以上が子育て経験があるといいます。家庭と両立しながら働く周囲の存在が、二人に大きな刺激を与えているのでしょうね。
 最後に、保育業離職中の人たちに向けてメッセージをお願いすると「保育士は結婚・出産後も資格を生かして働ける仕事。子どもと触れ合う楽しさをもう一度味わってほしい」と、終始、仕事について生き生きとお話しされる姿が印象的でした。

《F先生&I先生イチオシ!県内のおすすめスポット》

「カッパピア」跡地に整備された公園。芝生広場やプール広場のほかケルナー広場を備え、ほかの施設では体験できないドイツ製のユニークな遊具で遊ぶことができる。

高崎市観音山公園

住所 〒370-0864 高崎市石原町2740-2
営業時間

09:00~17:00

店休日

無休

(年末年始をのぞく)
(新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、店休日が記載と異なる場合がございます。)

基本情報へ

前橋市の自家焙煎珈琲店。ノスタルジックな雰囲気の中、新鮮かつ炒りたてのコーヒーが味わえるほか、季節ごとに登場するパフェがおすすめ。

新木珈琲店 西片貝町【ぐんまGoToEat加盟店】

住所 〒371-0013 前橋市西片貝町1-295-12
電話番号 027-226-1944
営業時間

10:00~18:00

モーニング

10:00~11:30

ランチ

11:30~14:00

店休日

月曜日

※月曜が祝日の場合は営業し、翌火曜日が休みとなります。
(新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、店休日が記載と異なる場合がございます。)

基本情報へ

理想のワークスタイルを探してみては!詳しくは下記のバナーをクリック!

就職支援制度についても調べてみよう!詳しくは下記のバナーをクリック!

<企画・制作>群馬県 私学・子育て支援課 幼児教育・保育のおしごと魅力発信事業

おすすめトピック一覧へ戻る