【開催中】
「富岡製糸場フランスウィーク2025」Semaines de la France a Tomioka ~シルク文化のスピリットと出会う~(富岡製糸場、富岡市内)
- タグ>
- 街・地域
- このイベントに行きたい!:
- -人
明治5年に設立された富岡製糸場は、フランス人技師ポール・ブリュナの指導のもと、明治政府によって建設されました。フランスとの交流の場となった富岡製糸場では、数々のフランスの技術や文化が取り入れられ、富岡とフランスは明治初期からシルクの糸で結ばれてきました。
そのブリュナの生誕地であるブール・ド・ペアージュ市と富岡市が友好都市協定を結んでから10周年を記念して、「富岡製糸場フランスウィーク2025」を開催します。
イベントでは「日仏交流が織りなすシルクの魔法」と題し、シルクを通じて歩んできた富岡製糸場とフランスとの交流の「歴史」から「未来」までを紹介する特別展や、「食」「音楽」「スポーツ」がコラボレーションしたフレンチ・マルシェをお楽しみいただけます。
また、市内では、フランス文化が薫る富岡ならではのご当地グルメ「富岡クレープ」の食べ歩きフェアも実施されます。ぜひこの機会に、フランスウィークを通して富岡とフランスの絆に触れ、文化と歴史の新たな魅力を体験してください。
主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。





