こども食堂へ行こう!~群馬県内のこども食堂をご紹介~
- 更新日:2022/07/27
- 公開日:2022/07/27
- お気に入り数:1
子どもの居場所としてはもちろん、地域の居場所としても期待されている「こども食堂」。群馬県内でも各地域で子ども食堂が実施され、その数は毎年、増加傾向にあります。
そもそも「こども食堂」とは、貧困家庭の子どもたちを支援するために始まった活動ですが、近年では子どもや親同士の“コミュニケーションの場”としても機能しています。
そこで「ぐんラボ!」では今回、「こども食堂」についての疑問にお答えするとともに、県内各地に点在する「こども食堂」についてご紹介します!
Q1. 「こども食堂」ってなに?
子どもから高齢者まで幅広い世代が利用できる食堂で、無料または低額で食事を提供しています。食事の提供に限らず、学習支援などを行っている団体もありますよ。
Q2. 誰でも利用できるの?
「こども食堂」は地域に開かれた居場所であるため、子どもや貧困家庭に限ることなく利用することができます。ただ、運営団体は個人や飲食店、NPO法人などさまざまなため、受け入れ人数や規模、開催日は各食堂で異なります。行ってみたいと思っている方は、各食堂へお気軽にお問い合わせください。
Q3. 「こども食堂」はなぜ必要なの?
利用者に食事を提供する場であると同時に、幅広い世代と交流できる貴重な場でもあります。
Q4. 「こども食堂」を利用するメリットは?
一番のメリットは、手作りの温かい食事を無料または低額で食べられること。「孤食」が増える現代において、地域住民や大人の目が届くところでご飯が食べられるというのは保護者にとっても大きな安心感につながります。また、さまざまな年代とのコミュニケーションが楽しめるなど、情報交換やコミュニティが作れるのも大きなメリットではないでしょうか。
群馬には個性豊かな「こども食堂」がいっぱい!お住まい近くの食堂や気になる食堂があれば気軽に利用してみてくださいね♪