企画展 「アートの学び展 アートインクルージョンの練習問題」
- タグ>
- アート
- このイベントに行きたい!:
- -人
”ちがいが響きあうアートの学び展”分けない美術展をつくる。私たちは今、「分けないアートの学び展」を実現しようとしています。
この展覧会では、あそびと学び・表現する人と鑑賞する人・障害のある人とない人・アートとサイエンス…といった境界を分けず、誰もが表現し、誰もが感じ、共に学ぶ場をつくります。美術教育研究者、美術教員、アーティストが集まり、インクルーシブな学びのかたちを美術館という公共の場でひらく挑戦です。ちがいを分けるのではなく、ちがいが響きあう社会へ。その第一歩となる展覧会を、皆さんと一緒につくりたいと思っています。
本展では、多様性を生きる現代社会に必要な「アートによるインクルージョン」の様々な練習問題が準備されます。アートによるケアは最終的に私たちをやさしくし、”平和のための学び”(H.Read)へ導くはずです。どうぞ、ご参加ください。
| 開催日時 |
2026年09月05日(土)
~
2026年11月01日(日)
09:30~17:00
入館は16:30まで
|
|---|---|
| 会場 |
富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館 |
| 住所 | 富岡市黒川351-1 |
| 料金 |
一般600円・大学・高校生300円、中学生以下無料 注:10月28日(水曜日)は群馬県民の日のため観覧料無料 |
| お問い合わせ先 |
富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館 TEL 0274-62-6200 |
| リンク |
主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。





