![]()
城下町小幡 まち歩き
城下町小幡 まち歩き
0274-64-8320
- じぶんのお気に入り:
-
- みんなのお気に入り:
-
| 住所 |
小幡,
Kanramachi Kanra-gun,
Gunma 甘楽郡甘楽町小幡 |
|---|---|
| 交通・アクセス | 「道の駅甘楽」より徒歩圏内 |
| TEL |
0274-64-8320 ※お問い合わせの際は「ぐんラボ!を見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| 店休日 |
-
|
| 駐車場 | 「道の駅甘楽」の駐車場をご利用ください。 |
| リンク |
オススメ
| 【城下町風情を巡る・2時間コース】 養蚕農家の歴史的な町並み、江戸時代の面影を伝える中小路の武家屋敷、江戸時代初期、織田氏に造られた大名庭園・国指定名勝「楽山園」など、小幡の城下町風情を巡るコース。 |
道の駅甘楽→養蚕農家の町並み→中小路・御殿前通り→国指定名勝 楽山園→長岡今朝吉記念ギャラリー→道の駅甘楽 (計2.35km) |
|---|---|
| 【小幡の"水"を巡る・3時間コース】 日本名水100選に選定されている雄川堰の大堰、まち中に張り巡らされ、武家屋敷の中を流れる小堰といった、雄川堰の隠れた魅力を再発見するコース。 |
道の駅甘楽→雄川堰遊歩道→一番口取水口→国指定名勝 楽山園→長岡今朝吉記念ギャラリー→道の駅甘楽 (計3.45km) |
| 【先人の知恵「雄川堰」を辿る・1日コース】 自然豊かな雄川の流れを体感するとともに、雄川堰の水源を訪ね、雄川堰にまつわる先人の知恵に触れるコース。 |
道の駅甘楽→甘楽ふるさと館→大口(雄川堰取水口)→中小路・御殿前通り→国指定名勝 楽山園→長岡今朝吉記念ギャラリー→甘楽町歴史民俗資料館→道の駅甘楽 (計11.7km) |
お店・スポットからのメッセージ
国指定名勝「楽山園」や、日本名水100選に選定された「雄川堰」、「日本遺産」の歴史民俗資料館など、甘楽町の歴史や自然をめぐるウォーキングコース。有料で名所・見所をご案内する「観光案内人」も利用できます(7日前までに要予約)。
※表示の電話番号は、甘楽町産業課商工観光係の番号です。
おすすめのクチコミ (17 件)
- このお店・スポットの推薦者
-
トッシー さん (女性/千葉県柏市/50代/Lv.6) (投稿:2016/05/07 掲載:2016/07/04)
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)空いている中小路駐車場に車を停めて甘楽総合公園まで歩きました。城下町の風情、手間暇かけて保たれているのですね。石垣に生える松を職人さんがちょうど剪定されていました。 (投稿:2026/05/05 掲載:2026/05/07)
このクチコミに現在:2人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)中小路駐車場に車を停めて散策。桜のシーズンとあって今までで一番の人出でした。城下町の風情に桜、合いますね。明日のさくら祭りに備えてあちらこちらで準備が行われていました。咲き始めの木が多いのでまだまだ桜を楽しめます! (投稿:2025/04/05 掲載:2025/04/07)
このクチコミに現在:3人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)ゴールデンウィークということで、中小路駐車場に車を停めて散策される観光客で賑わっていました。と言っても外国からの方は全く見かけず、オーバーツーリズムから程遠い、安心して訪ねられるスポットです! (投稿:2024/05/03 掲載:2024/05/07)
このクチコミに現在:2人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)今年も正月3日に訪ねました。城下町の風情と正月は合いますね。今日は散策を楽しむ方が昨年、一昨年に比べ多く、賑わいが戻った感じでした! (投稿:2024/01/03 掲載:2024/01/04)
このクチコミに現在:2人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)今回は武家屋敷から道の駅に向かう途中、散策しました。城下町の趣がしっかり保たれていますね。ぐんラボに色々な周遊コースが載っていますが、随所に看板もあって参考になります! (投稿:2023/09/18 掲載:2023/09/19)
このクチコミに現在:3人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)1年ぶりに訪ねました。江戸の風情がしっかり保たれていますね。各所を回ったあと、旧中学校の脇を抜け松浦氏のお屋敷に行く途中、「矢羽橋・分水路」という旧跡を発見しました! (投稿:2023/01/03 掲載:2023/01/04)
このクチコミに現在:2人
-
お茶モッチー さん (女性/高崎市/50代/Lv.77)楽山園の帰り、下の駐車場から道の駅まで歩いてみました。小幡の街のゆったりした情緒ある景観がそうさせたのだと思います。こちらに来るまでこんなに素敵な街並みが残っているとは知りませんでした。今まで来てなくてもったい気持ちです。桜の時期に絶対散策したいスポットです。 (投稿:2022/09/27 掲載:2022/09/28)
このクチコミに現在:5人
-
Pooh 5MT さん (男性/高崎市/50代/Lv.129)迷った末に歴史民俗資料館で正しい場所を教えて頂き散策しました!「高橋家」「松平家大奥」「喰い違い郭」と回りました。すぐ近くに広い駐車場があるので便利です♪ (投稿:2022/01/04 掲載:2022/01/06)
このクチコミに現在:2人
-
このクチコミに現在:14人
-
このクチコミに現在:6人
※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。




