- 投稿:2026/02/09
- 掲載:2026/02/09
ヤオコーでは毎月決まって安くなるものがあります。我が家ではこのカレンダーをもとに毎月必ず買うのがコーヒー、チーズ、味噌です。味噌も全品20%offなので毎月いろいろなお味噌を試しています。1日だけでなくだいたい水曜日から月曜日など数日間あるので助かります。
ヤオコーでは毎月決まって安くなるものがあります。我が家ではこのカレンダーをもとに毎月必ず買うのがコーヒー、チーズ、味噌です。味噌も全品20%offなので毎月いろいろなお味噌を試しています。1日だけでなくだいたい水曜日から月曜日など数日間あるので助かります。
2025年12月から今月末までアゼリアモールではおうちの暖房を消して温かいところに集まろうというイベントをやっています。こちらのパスを提示するといろいろなお店でさまざまな特典が受けられます。ということで私はヤオコーで3000円以上のお買い物をしてボールペンをいただきました。ありがとうございます。
チラシに日替わりセールで豚ロースと豚肩ロースのブロック肉が出ていたので買いに行きました。ちょうどスタッフさんがたくさんブロック肉を出して並べているところでした。豚肩ロースはチャーシューを作りました。ロースのブロックはハムを作ります。スーパーでは肩ロースのブロックはあってもなかなかロースのブロック肉がないので半額セールはとてもうれしいです。
他の店舗には何度か行っていたので明和店ができてとてもうれしかったけれどしばらくは混んでいるかなと行きませんでしたが、先日出かけた帰りに平日寄ってみました。駐車場も広く駐車場スタッフの方もいました。ほかのスーパーにはない長野産のものなどいろいろあってやっぱりいいなと思いました。我が家からはちょっと離れているけれどぜひまた行こうと思います。
昨年12月白鳥やその他に野鳥がいないか見に行きました。水がないところにたくさんいて割と近くだったのでよく見ることができました。ほとんどがオオハクチョウだったようです。30羽くらいはいました。また水のある方から飛び立ってぐるっとまわってこちらに降り立ったハクチョウもいました。ほかにはカンムリカイツブリ、カイツブリ、コサギ、ダイサギ、コガモ、ハクセキレイ、カワセミもいました。
昨年12月オオハクチョウがやってきていると聞いて様子を見に行きました。ガバ沼にはオオハクチョウ、オナガガモがいました。すでに朝の餌をもらった後なのでのんびりしているようでした。ほかのハクチョウはすでにあちこち遊びに出かけているようでした。
年末に近くに出かけたので立ち寄りました。境内はキレイにお掃除されてお正月を迎える準備が出来ていて タヌキさんたちもスッキリした感じがしました。 朝早かったので誰もいなくてとても静かで気持ち良くお参りできました。
年末にウォーキングを兼ねて梅やろうばいの花の様子を見てきました。梅はだいぶつぼみが膨らんでいて特に寒紅梅が咲きそうでした。ろうばいはほとんどつぼみでしたが、中には数輪咲いているのがありました。今月には満開になりいい香りがしていると思うのでまた出かけたいと思います。公園内は散歩している人も多くいました。
いつも常備している花山うどんですが、この時アゼリアモールの得招会期間中でアウトレットコーナーの鬼ひも川がいつもより2袋多く8袋入っているので買いました。カレーうどんにして食べるととてもおいしいです
野鳥観察会があり参加しました。この日はとても穏やかでとてもいいお天気でした。ハジロカイツブリの群れやカンムリカイツブリもたくさん、ミコアイサもだいぶ増えてきました。この日はなかなか見れないオシドリが1羽ずっといてくれたこと、カワアイサ、ミサゴが魚をゲットするところが見れたことなど見ごたえ十分でした。そのほかベニマシコ、キンクロハジロもいました。