1. ホーム
  2. イベント
  3. 【会期延長】第111回企画展「怪談-こわい話に花が咲く-」(群馬県立土屋文明記念文学館/高崎市)

【終了】

【会期延長】第111回企画展「怪談-こわい話に花が咲く-」(群馬県立土屋文明記念文学館/高崎市)

タグ>
展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • 1人

世に現れる怪異。かつて人々は、怪しいもの、恐ろしいものに対し、「語る」ことで、その恐怖に対抗しました。明治維新を迎えると、幽霊や妖怪は合理的解釈によって存在を否定され、怪談も一時衰退します。しかし、怪異そのものが世から消えることはありませんでした。明治末期には盛んに怪談会が開かれ、その動きは文学者たちの間にも大きく広がっていきます。
本展では、小泉八雲、夏目漱石、森鷗外、泉鏡花、芥川龍之介らが手がけた怪談・奇談を中心に、群馬を舞台とした怪談や群馬ゆかりの作家による怪談作品を取り上げます。また、現代に怪談ブームを巻き起こした『学校の怪談』シリーズをはじめ、子どもたちに向けた、ちょっとこわい本を紹介します。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2021年04月17日(土)2021年07月04日(日)
9: 30~17: 00(入館は16:30まで)

火曜休館となります。
ただし、5月4日(火・祝)は開館、5月6日(木)は休館です。
会場 群馬県立土屋文明記念文学館
住所 高崎市保渡田町2000
アクセス 前橋IC~車15分、高崎駅~タクシー20分、前橋駅~バス35分
駐車場 50台
料金 一般410円、大高生200円、中学生以下・障害者手帳を持つ人(その介護者1人)無料。
お問い合わせ先

群馬県立土屋文明記念文学館

TEL 027-373-7721

リンク
ご注意事項 会期中に開催する関連行事等は、新型コロナウイルスの感染状況により中止する可能性があります。ご来館の際はマスクをご着用ください。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット