群馬をもっと好きになる!SDGs ぐんラボ!×アンカンミンカン富所哲平【ヘアメイクミノル】

  • 更新日:2022/08/18
  • 公開日:2022/08/26
  • お気に入り数:0

2022年4月より半年間 毎月第2、第4金曜日更新、『群馬をもっと好きになる!SDGs ぐんラボ!×アンカンミンカン富所哲平SDGs特集』が始まりました!自ら「SDGs芸人」と名乗る富所さんが、SDGsに取り組むぐんラボ!と繋がりのあるお店をご紹介。SDGsについて、楽しく、わかりやすく富所さんと一緒に学んでいきましょう!

すべての人が笑顔で過ごせるように、支援活動を行っている美容室。【HAIR・MAKE MINORU】

本当に幸せな、心が豊かになる時間でした。「ヘアメイクミノル」さんで、見た目も、心も、カッコ良くして頂きました。「笑顔と感動を届けるプロジェクト」の代表を務めるオーナーの荒川さん、最高でした。

地球に生きる。その中でこの日本に生まれたこと。奇跡の中の奇跡で、今を生きている。それを当然のこととして、ただただ目の前の便利さを、豊かさを享受するだけでいいのか。そうやって生をむさぼる中で、お金の奴隷となり、ただ長く生きさえすれば良いことがあるに違いないと妄信する。依存する。生きることだけが目的になり、生きる意味を見失い、幸せがわからなくなる。

人間だから、それでも良いと思うんですけど、幸せになることが人生の目的であるならば、SDGsを正しく理解して、つながりの一つ一つに目を向けていくことがオススメです。それは「志」や「道」という風に表現されるようなもので、持続可能な未来を創っていくために、最も基礎的で最も重要なポイントだと思います。

荒川さんが代表を務める「笑顔と感動を届けるプロジェクト」は、コロナ禍で混乱する社会で、アート主体の社会貢献撮影、新型コロナウィルスの治療にあたる医療従事者支援、児童養護施設支援、日本赤十字社支援などを実施するプロジェクトです。

20代の頃から児童養護施設支援に取り組み、貧困問題を解決するために一生懸命活動されてきました。恐らくご自身の中で、特別なことをしているという意識はなくて、社会への還元がデフォルトで備わっている、自然なこととしてマインドセットされていることです。つまりこれは、荒川さんにとっての「志」であり「道」です。荒川さんは、「人生の質が豊かになる」と表現されていました。首が折れるんじゃないかってくらいに共感しました。

元々、そのスキルで業界のトップレベルまで到達して、海外でも活躍されて、ある種の豊かさを手にしたわけですが、地元に帰ってきたことをキッカケに「豊かさの価値観」を見つめ直されたのかもしれません。

難しいことを並べてきましたが、要するにSDGsってのは、この際だからノイズや同調圧力は無視して、自分らしくカッコいい大人かということをみんなもう少し考えてみませんかって事かなって思います。
僕は、娘たちに胸張って渡せる社会を創りたいです。だからカッコいい大人でありたい。荒川さんからまだまだ学びたいので、「ヘアメイクミノル」にこの身を預けることにしました。ぜひ皆さんも、見た目も、心も、カッコ良くなりに、「ヘアメイクミノル」をご利用ください!「笑顔と感動を届けるプロジェクト」の応援も宜しくお願い致します!

着付けもできる美容室 HAIR・MAKE MINORU【ポイントUP対象】

住所 〒379-2154 前橋市天川大島町148-3
電話番号 027-261-1880
営業時間

09:00~18:00

御予約制です.

店休日

毎週 月曜 火曜日

基本情報へ

【ぐんラボ!SDGsへの取り組み】

群馬のポータルサイトとして、SDGsの理解促進のために情報提供をしています。また、地域経済の活性化に取り組み、「群馬に住み続けたい!」と思える街づくりの一環として今回の企画をスタートしました。今後も出来ることを一つずつ、未来へ向かって前進します。

【SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは!?】

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のこと。未来のために、一人一人が取り組んで行く世界共通の目標です!まずはどんなことが出来るのか知ることを学び、未来のために一歩踏み出しましょう!

おすすめトピック一覧へ戻る